常備しておくと何かと便利~簡単♪鶏ハム~の作り方

こんにちは。北千住の加圧トレーニングジムHealthcare Sincere 東海林です。

実は、会員様のトレーニング直後のプロテイン摂取率100%のシンシアですが、

なるべく”普段の食事”で美味しく且つ効率的にタンパク質を摂りたい!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆様へ、これまた実は栄養士であり調理師でもある東海林が、簡単レシピをお届けします♪

記念すべき第1弾は、常備しておくと何かと便利~簡単♪鶏ハム~の作り方です↓

【鶏ハム】~2人前~

鶏胸肉:400g

塩 :4g(鶏肉に対して1%が目安)

砂 糖:4g(塩と同量)

①鶏肉の皮を剥ぎ、厚さが均一になるように包丁で開く。フォークで両面全体に穴をあける

②塩・砂糖と共に①をビニール袋に入れ、まんべんなく全体に もみ込んだら空気をぬき、冷蔵庫で丸一日(ガマンできなければ半日w)寝かせる

③寝かせて軟らかくなった鶏肉をラップで丸めながら包み、両端を輪ゴムで縛る(キャンディー状)

④鍋で湯を沸かし、沸騰したところに③を入れ、蓋をして火を消し30分程 ある程度冷めるまで放置…

⑤鍋から取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

↑以上で、出来上がり♪

※写真は、分量外のローズマリーとブラックペッパーで飾っております。

味しっかり付いており、そのままパクパク召し上がれますが、オススメは お召し上がり直前に、グリルパンか何かで軽く焼き目が付く位に炙って柚子胡椒を添えて頂くと、この時季ビールや冷酒の”お供”として完璧です!あ、お酒は程々に(笑)

ポイントとして、グラグラ茹でずに予熱で火を通すので割とシットリしてますが、鍋に投入する際に鶏が冷え冷えだと湯温下がり、中心部まで火が通らない場合があります。投入前に鶏を常温に戻すか、時間がなければ投入後に再度加熱しましょう!再加熱の場合は、予め鍋底にお皿一枚(耐熱のモノ)沈めておくと薄手のラップでも安心です。

是非是非お試しくださいませ♪