X’mas🎄にピッタリ!~絶品ローストビーフ~の作り方

こんにちは。北千住の加圧トレーニングジムHealthcare Sincere 東海林です。

ついに2018年も残すところ1ヶ月を切りましたね。。つい最近まで暖かかったので今ひとつピンときませんが、皆様12月は忘年会やらクリスマスやら大いに楽しまれるという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、予告通り そんなクリスマスやパーティーにピッタリのレシピ“ローストビーフ”をご紹介させて頂きます☆

簡単レシピ第3弾、~絶品ローストビーフ~の作り方です↓

【ローストビーフ~オレンジソース添え~】

牛肉ももブロック:300g

塩   :小さじ1/4

ブラックペッパー:少々

オリーブ油(下味用):大さじ1/2

ニンニク  :1片

オリーブ油(焼き用):大さじ1

~オレンジソース~

オレンジ  :1個

ホワイトバルサミコ:小さじ2

オリーブ油(ソース用):大さじ1

塩こしょう  :適量

①オリーブ油(下味用)と塩・ブラックペッパーを合わせ、牛肉ももブロックにすり込み、30分程なじませながら常温にもどす。

②フライパンにオリーブ油(焼き用)と包丁で潰したニンニクを入れ、弱火にかける。香りがうつったらニンニクを取り出し、①を全面弱火で焼く。焼いたら すぐにアルミホイルで包み、15分程ねかす。

③オレンジを半分に切り、果汁を絞る(大きさにもよるが1個で70~80ccほど絞れる※50cc以上あれば良し)。焼きに使用したフライパン(洗わず、そのまま)にオレンジ果汁を入れ、半量以下(30cc程)まで煮詰める。ホワイトバルサミコ・オリーブ油(ソース用)を入れ、味を見ながら塩こしょうをしっかりめに加える。

あとはローストビーフをアルミホイルから取り出し→切り分け→盛り付けるだけ♪

切り方は お好みですが、せっかくなら市販品やお店では見ないようなワイルドな厚切りがオススメです。厚切りする際のポイントは、包丁をわざとノコギリのようにギコギコ切り、断面を粗くするとソースが絡みやすくなりGoodです。

盛り付け方も これまたお好みですが、パーティー料理なのでインパクトを!ということで、丸平皿にバラの花のように盛り付け(分厚いフグ刺しのようなイメージ)、お召し上がり直前に すりおろしたオレンジの皮を全体にあしらう☆☆☆なんていうのは いかがでしょうか?

オレンジソースは煮詰め方や味付けのアレンジによっては、ドレッシングとしても“あり”になるので、今回の写真ではX’masカラーのサラダを添えてみました。カッテージチーズや水切りヨーグルトで雪を演出してみるのも良いでしょう♪

X’masやパーティーのプラス一品としてお役立て頂けたら嬉しいです。是非是非お試しくださいませ(^^)/